ルーマニアの小さな村へ 1

前日はヨガクラスに飛び込みで行って、思いの外きつくて疲れて寝てしまい、夜中に起き出してパッキング。

朝一の飛行機でルーマニアへ移動する。

大好きな古い地下鉄の路線がリニューアル工事中で、いつもとは別のルートの空港バスに乗る。
デアークフレンツテーから出る100番のバスは、BKKの一週間チケットなどとは別に特別料金だけど、空港直通で、早くって良いです。

LCCなので、荷物の量が気にかかってナーバスになっていたけれど、特に調べられることもなかった。

ピー姉が出発前に購入したポケットwifiルーターが、ハンガリー国内でも、ルーマニアでも、どうにもこうにも繋がらなくて、空港であがいていたけれど、諦めて町へ出る。

今日は1日に1本しかないバスに乗って行くことができる山あいの小さな村に宿を取っているのだ。

お水などを買い込んで、調べておいたバス乗り場へ向かう。

が、そのバス乗り場からは、その村へ行くバスは出ていないことが判明する。

調べたことが間違っていることは、ルーマニアではよくあることとはいえ、問い合わせ先は運転手さんの携帯電話だけ、おそらく相手はルーマニア語しか通じない、たとえ電話で場所を聞けたとしても町の地理もわからない、バスの発車予定時刻まではあと30分。。。

どうしようかと途方にくれていると、近くでバスインフォメーションの女性との会話を聞いていた若い女性が、私たちに手を差し伸べてくれた!

テキパキと運転手さんに電話をして正しいバス停の場所を聞いてくれたのだ!!

ありがとう!お姉さん。

そのメモを持ってタクシーのおじさんにモタモタと説明していると、私たちを気にかけてくれていたお姉さんが、歩み寄ってきてタクシーのおじさんに事情を伝えてくれて、無事にバスに間に合うことができたのだった。

ありがたいことです。

ルーマニアでは不便なことや、いい加減なことも多いんだけれど、今までもローカルの方に何度も何度も助けてもらって、事なきを得て、良い思い出として印象深くずっと心に残っている。

あの町のバス停ではあのおじさんが、助けてくれたな。あの運転手さんが特別に目的地まで連れて行ってくれたな。優しさが私のルーマニア地図にマーキングされている。

人の優しさに触れるたびに、あったかい気持ちになる。どんどん大好きになるルーマニア。

出発の時から定員満席のローカルマイクロバスに乗って、1時間半の道のり。
途中で更に乗ってきて、小さなバスは立ち乗りギュンギュン。山を越えてから一人、また一人と下車して、私たちが最後の乗客になった。

この辺りでは大きな山あいの村。住民のほとんどがハンガリー系で、周りの村とはほとんど交流がなく、独特の伝統文化が守られている村だ。

イースター前 静かな教会。夕方のお祈りが始まる。
村のおじいさん、おばあさんが可愛らしくてつい隠し撮りしたくなっちゃう。
IMGP1927_640

IMGP1926_640

村の伝統的な刺繍
IMGP1925_640

IMGP1923_640

宿のおじさんが連れて行ってくれた古民家 ターイハーズ
IMGP1922_640

IMGP1921_640

IMGP1920_640

IMGP1919_640

IMGP1918_640

IMGP1916_640

IMGP1915_640

IMGP1913_640

IMGP1912_640

IMGP1911_640

IMGP1915_640

IMGP1909_640

ティスタソバ 清潔の部屋の家具や、織物。独特な色使い、デザインのものがあり興味深い。
IMGP1908_640

IMGP1906_640

IMGP1905_640

ハンガリー 地方の小さな町へ

ヨーロッパを旅する時、遠い国に行く時もびっくりするくらいの旅費で移動できる時があるのに、ちょっとそこまでの移動が不便なハンガリー。

ブダペストからはそんなに遠くはないんだけれど、乗り換えて、2時間に一本の急行に乗って辿り着いた地方の小さな町。

IMG_6557

100年ほど前に一代ブームになった画期的なインディゴの技術で作られた最先端のお洋服

IMG_6588

IMG_6628

IMG_6626

IMG_6592

刺繍を刺す 民族衣装の女性は、この時気がつかなかったけれど、カロタセグの村の女性。教会に行くような美しい盛装で刺している刺繍は何かな?
IMG_6600

こちらの女性たちもカロタセグの別の村で撮られたもの。貴重な資料写真を見ることができました。
IMG_6615

家の壁に飾られる刺繍には、時代や流行がよくあらわれています。
同じ図案のようでも、縫い手のアレンジで糸の色や、縁取りも様々

IMG_6624

IMG_6623

IMG_6622

IMG_6621

IMG_6620

IMG_6619

IMG_6617

IMG_6616

IMG_6614

IMG_6613

IMG_6612

IMG_6611

IMG_6610

IMG_6609

IMG_6608

IMG_6607

IMG_6606

IMG_6605

IMG_6604

IMG_6603

櫛を入れる壁掛け収納
IMG_6602

IMG_6601

帰りは乗り換えに失敗して、更に乗り換え電車を間違えたりして宿に戻る。

2018/03/28 ハンガリー ギョールで途中下車

2018年3月ー4月に訪れたハンガリー 、ルーマニア Iphoneのクラウドの設定やら、wifiの条件が良くなくて、都度アップできなかった画像を、今頃整理しがてらアップしております。

藍染の資料館へ向う途中、ギョールで途中下車。
乗り換えの間1時間。朝早いからどこも開いていないかな〜と思っていたけれど、旧市街ぽいエリアはみんな早起き。

ハンガリーでイースターは、フーシュベート(肉を食べる)。キリストの復活を祝い、古来はキリストが磔にされた日から40日間はお肉を食べてはいけないとされていて、イースターがお肉を食べる最初の日だったことが語源なんだとか。

イースター前はどこも日本の年末のように慌ただしいですが、ギョールの駅前のお肉屋さんでは朝早くから行列ができていました。

レトロなシアターはとても素敵。
IMG_6476

イースターを控えてお店のディスプレーがどこもかわいい。
IMG_6477

IMG_6478

IMG_6479

ハンガリー国内のスズキの工場から出荷された新車を大量にのせた貨車。
いつ終わるのかと心配になる程長い列車。今からヨーロッパ各地に行くのかな?

IMG_6556