2018年10月13日 知多市歴史民俗博物館 綿打ち実演講習会

ルーマニアや、ハンガリーの蚤の市をめぐって、民族衣装やリネンの織物に魅せられていくうちに、今でも伝統的な生活を送っている田舎の村や、民俗博物館を機会あるごとに訪れるようになった。

自分は不器用で、何かを産み出したり作ったりすることは上手ではないのだけど、知りたい欲が出てくる悪い癖。

名古屋にほど近い知多市では昔から「知多木綿」が有名なんだそうで(無知で申し訳ない。。)、綿を紡ぐ前に行う「綿打ち」という作業の、貴重な講習会を見学しました。

古式唐弓綿打ち 保存会会長:丹羽正行さん(名古屋 丹羽ふとん店)綿打ち界のすごい人

①普通の弓打

②唐弓打ち

貴重な資料として、動画にアップしました。

IMGP3426

知多市歴史民俗博物館では、綿打ちの伝承に力を入れていて、知多木綿のワークショップも開催されています。

貴重な資料も

IMGP3433

IMGP3432

IMGP3431

IMGP3430

IMGP3429

IMGP3428